Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2019年一覧 > 2019年02月掲載分 > 2019年2月4日 第16回アカデミックカフェを開催しました。

2019年2月4日 第16回アカデミックカフェを開催しました。

2019年02月22日

2月4日(月),教育未来館多目的ホールにおいて,技術教育講座 清水秀己特別教授を講師として,第16回アカデミックカフェを開催しました。

講演する清水特別教授 講演する清水特別教授

今回は「ものづくり やってみないと分からない!!! ~半導体薄膜作製を通して~」をテーマに講演が行われました。

学長のあいさつの後,講演では,ワイドギャップ半導体および半導体薄膜材料の作製について,研究の進め方や画像・データを示しながら説明がありました。

また,休憩をはさんだ後半は,テーマである「ものづくり やってみないと分からない!!!」の言葉どおり,新しい研究を試行錯誤で進めたことについて話があり,充実した実験設備や研究に費やせる期間がもっとあれば半導体薄膜作成の研究がさらに進められた可能性があるということを熱く語りました。

今回のアカデミックカフェは,清水特別教授の最終講義的な意味合いもあり,約80人という多くの参加者がありました。技術講座の教員・在学生だけでなく各学校の教員など清水研究室の卒業生が多く参加し,かつて先生と共に過ごした学生時代の研究や実験について懐かしむ声も聞かれました。講演終了後には花束の贈呈や記念撮影が行われ,アットホームな雰囲気の中,約2時間の講演を終了しました。

講演の様子講演の様子

花束を受け取った清水特別教授花束を受け取った清水特別教授

当日の講演内容の概要については,本学ホームページの「特色ある研究,研究集会,受託研究の紹介」で公開しています。

(広報・地域連携課長 加藤 昌)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する