Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2020年一覧 > 2020年01月掲載分 > 2019年12月10日 「男女共同セミナー(男女共に考えるキャリアアップとワークライフバランス)」を開催

2019年12月10日 「男女共同セミナー(男女共に考えるキャリアアップとワークライフバランス)」を開催

2020年01月09日

後藤局長によるあいさつの様子 後藤局長によるあいさつの様子

12月10日(火),「男女共同セミナー(男女共に考えるキャリアアップとワークライフバランス)」を開催し,本学職員34人が参加しました。

このセミナーは,男女共同参画の視点からワークライフバランスを考える上で,本学の管理職などの職員がこれまでの自身の経験を語って身近なロールモデルを提供することにより,職員一人ひとりが今後のキャリアパスを考えて行く際の,より一層の活躍に資する契機とするために開催しました。また女性活躍推進法に基づく本学の行動計画における目標の一つともなっています。

女性事務職員を対象としたキャリアアップに関する研修は毎年実施してきましたが,女性の活躍推進について職員全体で考える機会として,今回は男性職員も参加対象としました。またゲストにも男性を含め,本学の女性課長,男性副課長,女性係長の3人がゲストとなり,スピーチを行いました。

後藤博明事務局長からの「ゲストの話や,グループワークでの意見交換を通じて,自分にベストな仕事の進め方や家庭での過ごし方を取り入れてほしい」とのあいさつを皮切りに,セミナーは開始されました。

3人のゲストスピーカーより,仕事と生活の両立の面からは普段心掛けている業務の取り組み方や職場内のコミュニケーションの重要性について,キャリアアップの面からは仕事を通じて成長したことの経験や,身に付けておくとよいスキルについて,また,各職位に求められる役割や,課長として心掛けていることなどについて話がありました。

スピーチの後,参加者達が職位ごとに分かれグループワークを行い,ゲストを交えて意見交換をしました。

今回のセミナーは,誰もが働きやすい職場の実現のため,自己のキャリアアップとワークライフバランスの充実について見つめ直す有意義な機会となりました。

グループワークの様子 グループワークの様子

(人事労務課 労務・福祉係 岡田智子)

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する