Aichi University of Education

HOME > News & Topics > 2021年一覧 > 2021年09月掲載分 > 2021年8月14日 附属特別支援学校生徒の応援メッセージシールが岡崎市のパラリンピック聖火の採火式にて使用されました。

2021年8月14日 附属特別支援学校生徒の応援メッセージシールが岡崎市のパラリンピック聖火の採火式にて使用されました。

2021年09月01日

8月20日(金)に東京で行われた「東京2020パラリンピック聖火リレー」に先立ち、8月14日(土)、岡崎市の福祉の村で「東京2020パラリンピック聖火フェスティバル 採火式」があり、岡崎市伝統工芸品である『仕掛け花火』を使って採火が行われました。

今回の採火式にあたり、岡崎市より依頼を受けた市内の特別支援学校(本学の附属特別支援学校、みあい特別支援学校、岡崎盲学校、岡崎聾学校、岡崎特別支援学校)に通う5校の生徒が書いた応援メッセージシールが、仕掛け花火の火薬を包む紙に貼られ使用されました。附属特別支援学校では、7月12日(月)に高等部の生徒が体育館で応援メッセージシールを作りました。生徒たちは、パラリンピック出場の日本アスリートの活躍に願いを込めて、みんなが笑顔を見せ、楽しみながら一生懸命に応援メッセージをシールに書きました。

岡崎市で採火された炎は、岡崎市を含む県内49市町村で採火された炎とともに集火され、「愛知県の聖火」となりました。その後、全47都道府県で採火された炎と、パラリンピック発祥の地であるイギリスのストーク・マンデビルで採火された炎が、8月20日(金)に東京で行われた『集火式』で統合され、東京2020パラリンピック聖火となりました。

生徒たちがメッセージを書く様子や採火式の様子を、岡崎市役所およびエフエム岡崎が撮影しており、岡崎市の公式YouTubeに公開されています。

高校生の為の受験生応援ページ

このページを印刷する