2024年8月22日、26日 大好評!こらぼ主催「Chromebook・iPad・授業支援ツール体験会」8月分を実施しました。
2024年09月04日
8月22日(木)初等教科教育開発I(保健体育)の授業に約60人、8月26日(月)初等教科教育開発I(社会)・中等教科教育開発Ⅰ(地歴・公民)の授業に約90人が参加対象として加わって、出張版体験型研修会「Chromebook・iPad・授業支援ツール体験会」を行いました。
この体験会は、こらぼで7月から9月に行っている「Chromebook・iPad・授業支援ツール体験会」の内容を、それぞれの授業や受講学生に合わせてカスタマイズして実施するものです。特に26日(月)は教育実習の事前指導として行われる授業のため、実践的な内容を多く含む体験会となりました。具体的には、学生はどのような場面でICTを取り入れると効果的かを考えながら、実際に実習先の小中学校で使われているICT機器や授業支援ツールを体験しました。
愛知県内では、市町村ごとに導入されているタブレットや授業支援ツールも異なるため、使われている授業支援ツールごとに教室を分けて体験会を行いました。
時間の制約もあるため、最初の約10分で各教室の学生ICT支援員が基本的な操作のみを教え、その後は、グループごとに分かれて、実習で使いたい機能をヒント集やマニュアルを見たり、インターネットで検索したりしながら実際に操作をしてみる方法で行いました。 参加した学生が実際に行いたい授業のイメージを学生ICT支援員に伝え、アドバイスをもらう場面もあり、参加者からは多くの感想が寄せられました。
こらぼでは今後も体験会を計画しています。直近では9月2日(月)から6日(金)までの期間で、Chromebook・iPad・授業支援ツールの操作や、プロジェクターなどの機材の接続が試せる体験会を行う予定です。興味のある方は、ぜひ参加してください。
【参加者の感想】
・仕組みが分かり、勉強になりました。
・使いやすく少し練習したら活用できるなと思いました。
・実際に学校現場ではどのように使うのか一言添えてくれたおかげで想像しやすかったです。
・思ったより時間が無くて、もう少し体験したいなと感じた。なかなか時間が取れないので、授業内でやってもらえるとありがたいなと感じました。
(教職キャリアセンター ICT活用等普及推進統括部門 こらぼ 正木香)