2025年10月16日 令和7年度 後期外国人留学生開講式を開催

2025年10月30日

10月16日(木)、本部棟第一会議室で、令和7年度後期入学の外国人留学生を迎える開講式を開催しました。今回は7カ国から15人の留学生が入学し、野田敦敬学長をはじめとする役員や教職員が出席し、留学生の入学を祝いました。
野田学長は歓迎のあいさつで、留学生たちに「季節の変化と学生との交流を楽しんでください。皆さんの留学が有意義なものになるようにサポートします」と述べ、新たな一歩を踏み出す留学生たちを温かく迎え入れました。式では、学長及び役員によるあいさつをリアルタイムで英訳されてスクリーン投影されるという初の工夫が施され、参加者はその様子を楽しみながら理解を深めていました。
新入生を代表して、タイ出身のケーオサン・タナドンさんがあいさつに立ちました。タナドンさんは流暢な日本語で、「日本語を生活の一部にできるよう努力し、積極的に人と関わりながら新しいことを学びたい」と意欲を語り、会場から大きな拍手が送られました。

野田敦敬学長のあいさつ 野田敦敬学長のあいさつ

留学生代表のあいさつ 留学生代表のあいさつ

続いて、留学生が一人一人、日本語や英語で自己紹介を行いました。それぞれが母国や学びたいことについて話す姿に、出席者は温かい眼差しを向けていました。その後、懇談の時間が設けられ、留学生と教職員が打ち解けた様子で言葉を交わし、交流を深めました。最後に全員で記念撮影を行い、笑顔あふれる中で開講式は締めくくられました。

集合写真集合写真

(国際企画課 国際交流係 山本 京佑)

Page Top